Warning: The magic method InvisibleReCaptcha\MchLib\Plugin\MchBasePublicPlugin::__wakeup() must have public visibility in /home/izumi123t/yuru-blog-i.com/public_html/wp-content/plugins/invisible-recaptcha/includes/plugin/MchBasePublicPlugin.php on line 37
家庭菜園2023年 – ゆるBLOG

家庭菜園2023年

★4/9(日)

ホームセンターへ苗を購入に行きました。

ピーマン、きゅうり、スイカの苗を購入。

畑が狭いし、上手くいくか分からないので、1苗づつ購入しました。

スイカは娘の希望で仕方なく購入です。

野菜用の土も購入。

★4/10(月)

娘と一緒に野菜用の土を入れて、畑を作り、苗を植えました。

毎日、雨の日以外は水やりをします。

★4月下旬

気が付いたら、きゅうりの苗が大きくなっています。

支柱を購入しないといけないなと思いました。

5/1(月)

支柱を購入して、設置。

きゅうりの葉っぱの奥の方に、黄色い花のつぼみが見えていて、嬉しい気持ちになりました。

スイカも葉っぱがとても大きくなっていてビックリです。

支柱が必要なのかと調べてみると、地面を這わせる場合は、およそ150㎝×200㎝ほどの広さが必要になるみたいです。

支柱を使った空中栽培も可能なようなので、今度支柱を購入して立てたいと思います。

5/17㈬

しばらく、そのまま支柱も立てずに水やりだけして放っておいたら、きゅうりとスイカの茎や葉っぱがものすごく大きくなっていて、ビックリしました。

きゅうりにこの前立てた支柱(1m位かな)で足りなくなりそうです。

支柱の長さがどの位必要なのか調べてみると、きゅうりもスイカも2メートル位の支柱が必要みたいで。。。

びっくりしました。

そんなに長い支柱が必要なんですね。

早めにホームセンターへ買いに行こうと思います。

5/21(日)

支柱を買ってきて、立てました。

支柱は、太さや長さも色々あり、セット販売もされていてどれにしようか悩みました。

うちは、庭が広くないので、横に2本立てて、網をつるす方法にするこにしました。

セットが1200円程で売っていて、サイズもちょうど良かったので、それを使うことにしました。

100均にも支柱があったので、自分で紐でくくるなどしたら安く済むなと思いましたが、上手にできる自信がなかったので、セットで購入しました。

組み立ては、それほど大変ではありませんでしたが、支えるのに2人か3人いたほうが良いなと思います。

最初、息子と2人でしていましたが、支柱を固定するまでグラグラしてやりにくくて、結局主人にも来てもらいました。

本当は30センチ土にさすみたいですが、固くてさせなかったです。

グラグラするので、庭のフェンスと紐でくくって固定しました。

★ピーマン

枝が折れやすいとの事なので、急いで支柱を立てました。

あとは、1番最初に咲いた花は、取るみたいです。

★スイカ(スイートまくら)

親づるに本葉が5~7枚ついたら、親づるの生育を止めるために摘芯を行うとのこと。

10枚以上あったので、親づるの先端をハサミでカットしました。

子づるが伸びてきたら、元気の良い子づる4~6本残し、他は摘み取るそうです。

★きゅうり(夏すずみ)

接ぎめより下から出るわき芽を取るとありますが、どれの事かよく分かりませんでした。

小さめの新しく出てこようとしている茎?を摘み取ってみました。

葉が茂りすぎたときは下葉を切り取ると実つきがよくなるみたいです。

5/29

ピーマンの花が咲いていたので、摘み取りました。

スイカも花が咲いていました。

きゅうりは、こんなに大きくなっていました。

楽しみです。

5月31日

きゅうり収穫。

立派なきゅうりができて嬉しいです。

6月12日

気づけば2本目のきゅうりができてきていました。

そして、トマトの苗を頂いたので、追加で植えました。

6月13日

2本目、3本目のきゅうり収穫。

6月14日

4本目のきゅうり収穫

スイカの花も咲いていたので、受粉させました。

雄花の花を切り取って、雌花にこすりつけるらしいです。

見分け方は、簡単です。

雌花には花の下に小さな丸い玉(スイカの実になっていく部分)がついているので。

2つだけしか見つけられなかったので、それだけしてみました。

どうなっていくか楽しみです。

6月19日

5本目のきゅうりを収穫。

できかけのきゅうりが2,3本ありました。

きゅうり、どんどんできてきます。

そして、スイカの受粉が成功したのか、5,6センチ位の玉の実ができていました。

嬉しい。

スイカの受粉は、もっと小まめにしたほうが良いかな。

毎朝チェックしようと思います。

6月20日

6、7本目のきゅうりを収穫

スイカが大きくなってきてるので、重みで落ちないようにネットで括り付けた方が良いかな?

園芸用のネットをまた購入しようと思います。

6月21日

スイカがテニスボール位に成長。

ネットを購入するまでの間、ちぎれたらいけないので、桃のクッションに使っていた網?

をスイカの下に吊るして、ハンモックのようにしました。

6月22日

8本目のきゅうりを収穫

6月25日

9本目のきゅうりを収穫

6月26日

10本目のきゅうりを収穫

2個目のスイカが受粉したようで、ピンポン玉位の大きさになっていました。

6月27日

11本目のきゅうりを収穫

6月28日

12本目のきゅうり収穫

6月29日

13本目のきゅうり収穫

スイカは大きくなってきているけど、受粉から1か月位しないと実が熟してこないみたいなので、もうしばらく我慢ですね。

7月1日

14本目のきゅうりを収穫。

昨日収穫しようと思って、忘れていたら、特大なきゅうりになっていました。

7月2日

15本目のきゅうりを収穫

7月3日

16,17本目のきゅうりを収穫

そして、やっとピーマンが実ってきていました。

嬉しい。

7月6日

18本目のきゅうり収穫

7月8日

スイカがカラスなどにつつかれるかもしれないと聞いたので、ネットをしました。

7月15日

19本目のきゅうりを収穫

7月16日

スイカ収穫。

上手に育っていました。

7月19日

ちょっと小さめだけど、1つ目のピーマンを収穫。

写真を撮り忘れてしまったけれど、夕食に頂いてみました。

買ったものよりも苦かったです。

もう少し育ててから収穫したほうが良かったかな。

7月28日

2個目のスイカを収穫

スイカはもう実がなっていないので、葉っぱなどを取り除きました。

7月29日

22本目のきゅうりを収穫

しっかり冷やしたスイカをカットして、頂きました。

甘くてみずみずしくて美味しかったです。

ピーマンの育成が悪いので、肥料を与えてみました。

8月25日

2個目のピーマンを収穫

9月4日

きゅうりは、全部で42本目を収穫。きゅうりの畑?を撤去しました。

ピーマン2,3個育ってきています。

11月3日

ピーマンは、全部で16~18個収穫できました。

DSC_0171.JPG
投稿日:
カテゴリー: 未分類

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です