函館旅行5

2日目 ベイエリア散策~帰り

2日目

朝食はバイキングです。

パン、ご飯、からあげ、ハンバーグ、サラダ、フルーツやデザートも。

娘は大好きなカレーライスを

カレーは五島軒ので少し辛めかな。

息子はお赤飯を食べていました。

私はせっかくなのでイカを頂きました。

美鈴のコーヒーが飲めるのも嬉しかったです。

今日はベイエリアを歩く予定。

晴れて良かった。

ホテルを8:30頃出発

30分程で着きます。

車は函館市元町観光駐車場へ駐車

1時間まで200円 以後30分こどに100円

見学した場所は

旧イギリス領事官

ペリー広場

旧函館区公会堂

八幡坂

カトリック元町教会

HORIZON_0001_BURST20230328095609362_COVER.JPG

函館ハリストス正教会

聖ヨハネ教会

チャチャ登り

赤レンガ倉庫(ラッキーピエロで昼食)

途中「レイモンハウス元町店」で休憩をしました。

ドイツ料理(ハム、ソーセージ、ベーコン)のお店で、ホットドックやハンバーガーなどいただけます。

主人はジャーマンポテトを注文。

たまたま入ったお店だったけれど、美味しかったそうで、良かったです。

ベイエリアを見て周った感想ですが、思っていたよりも狭いので十分歩くことができます。

坂もあるし、疲れて歩けなくなったらタクシー使うしかないかな?

時間大丈夫かな?と思っていましたが駐車場からゆっくり見学しつつ小学生の子供2人と歩いて赤レンガ倉庫まで行けました。

11時過ぎ、少し早めの昼食をラッキーピエロで。

パパ No.1セット 790円(チキンバーガーとフライドポテトにミートソースをかけた「ラキポテ」がセットになったもの)

私 チキンバーガー 400円 ★一番人気らしい

息子 フライドチキン5P 460円、ポテトL 290円

娘 オリジナルカレー450円、ポテトS 210円

税込みで合計2860円でした。

時間がある人は赤レンガ倉庫でゆっくりお買い物できます。

私達は時間がないので、写真だけ撮って帰ります。

駐車場までもゆっくり周りを観光しながら歩いて行けました。

12時前には駐車場に到着

12:30にレンタカーを返却しに行きますが、時間はちょうど良いです。

ベイエリアの観光で中まで見学したのはカトリック元町教会と函館ハリストス正教会だけです。

必ず見学したかったハリストス正教会の拝観時間が10時からだったので、それを待っている間に、カトリック元町教会を見ている時にちょうど10時になり、拝観することができました。

ハリストス正教会ではイコン(聖像画)が300円、十字架のペンダントトップが200円?で販売されていたので、信者でもないけれど記念に購入しました。

レンタカーを返却前にガソリンを満タンにして返します。ガソリン代は3.2ℓ 524円でした。空港の近くのENEOSでしたし、レンタカーだと分かった従業員の方が満タン証明書を渡してくださいました。特に必要だとは聞いてなかたけれど、あれば安心です。

レンタカーに車を返却して、来た時と同じように空港までバスで送ってもらいます。

ニッポンレンタカー (車種フィット)6930円でした。

帰りの空港では手荷物検査は空いていました。

子供たちにジュース入りの水筒をもたせていましたが、手荷物検査ではそれを検査員の目の前で少し飲んでみてくださいとのこと。

そして、私はうっかりペットボトルのお水をバッグの中に入れたままにしていたのですが、

それはなぜか飲まなくて良く、どこかへ持って行かれてチェック?して戻されました。

しばらく飛行機に乗っていないと、色々変わっていてビックリしますね。

空港のお土産物屋さんで、函館洋菓子スナッフルスのチーズオムレット8個入り1728円を保冷剤150円を付けて購入。

本当は4個入りで良かったけれど、これしか置いていませんでした。

帰りの飛行機では映画「沈黙のパレード」を鑑賞。

残念ならが最後まで観ることはできませんでした。

伊丹空港の駐車場代5800円でした。

帰宅したら早速チーズオムレットを頂きます。

柔らかくて、チーズの味もして美味でした。

日持ちもするし、購入して良かったです。

函館旅行、一泊二日で私達家族は十分楽しめました。

時間やお金に余裕がある人は有名な函館山からの夜景を楽しむのも良いと思います。

投稿日:
カテゴリー: 未分類

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です