函館旅行1

神戸~伊丹空港

3/27(月)

伊丹空港11:15発の飛行機なので、1時間位前の10時頃には空港に着いておきたいので8時30~9時位には神戸の自宅を出発することにしました。

空港の駐車場は、あらかじめ予約することができます。

が…事前予約には1件1000円(当日予約は1500円)の予約金がかかります。

予約エリアは近くで便利ですが、どうしようかな?

春休みで万が一駐車場がいっぱいだった場合、近くの駐車場を探さないといけないしと悩んでいましたが、伊丹空港の駐車場は広そうなので、予約しないことにしました。

当日、8:30頃に自宅を出発!

ナビで伊丹空港で検索しても出てきません…。大阪国際空港と出てきます。

場所は合ってそうだけど…

国際?

伊丹空港って国内線しかなかったはずだけど…

急いでスマホで検索したら、合っていました。

紛らわしい名前にしないでほしい~

高速を使って1時間位で到着するかなと思っていましたが、高速道路が混んでる!!!

平日だから通勤?お仕事?なのか?春休みだからどこかへお出かけしようとしているのか… 早めに出発していたので、焦ることはなかったです。

心配していた空港の駐車場は、ガラガラ。

予約してなくて良かった。

広いのでどこに駐車するのが良いか分からず、どこでも良いよと私達が停めたのは、北立体駐車場の①

ここは3階が予約駐車場になっています。

5階位に駐車。

ですが、ここはJALが近くになる場所でした…

ANAはどちらかな?

ANAは南ターミナルです。

JALに乗る方は北駐車場へANAへ乗る方は南駐車場に停めた方が近くになって良いですよ。

北立体駐車場から歩いて数分でANAの看板が見えてきました。

飛行機に乗るんだってテンション高くなりますよね。

カウンターには予想よりも多くの人が並んでいました。

これって並びたくないけど…必要なのかな?

飛行機に乗るのは約7年ぶりなので分からない。

近くのANAの案内の方?に聞いてみることにしました。

すると、2次元バーコードを印刷した紙を持っているため?てチェックイン済みになるようで、飛行機へ預ける荷物がなければ直接保安検査場へ進んで下さいとのこと。

荷物預けてしまうと、後から受け取る時にも待たないといけないし、1泊だから預けないでおこうと思って機内持ち込みOKのサイズと重さにしてあったので、正解でした。

あと、あらかじめ印刷しておいて良かったぁと思いました。

保安検査場でもすごい行列です。

手荷物検査と身体検査をします。

張り紙で電子機器は出しておくことや上着をぬいでおくことなど書かれてあります。

すぐに準備できるように用意しながら進んでいきました。

そして、事件発生。

保安検査場入口で「お子様の搭乗券は?」との声が。

え~

すると、さっき渡したはずの搭乗券を持っていません。なぜ?

リュックからスマホなど取り出してリしているうちに落としてしまったようです。

なんで持ってないのと叱りつつ、「あちらの方へ」と案内係の人がいる所へ行くと、係の人が落とした搭乗券を持っていました。

それなら呼びかけするなりしてほしかった。

こちちは、搭乗券なかったらどうなるんだろう。と焦っていたのだから。

ともかく、無事手元に戻った搭乗券を持って保安検査場を通過しました。

久しぶりに飛行機に乗ったけど、手荷物検査のチェックが厳しくなっているように思いました。

薄手のカーディガンを着ていたけど、脱いでいなかったので、ボディチャック(女性の方が体に何か隠していないか触って確認)されました。

搭乗時間までしばらくあるので、のんびり待ちます。

子供たちは飛行機に興味深々。

やっぱり本物を間近で見る機会ってそんなにないですもんね。

飛行機の写真を撮ったり、飛行機の離着陸する様子を見たり、椅子に座ってコーヒー飲んだりしながらゆっくり待ちます。

息子は前日に100円ショップで買った知恵の輪を、娘はシールブックをしたりしていました。

飛行機の待ち時間やホテルで過ごす際の時間つぶしを用意していましたよ。

いつも旅行でホテルや旅館に宿泊した時には、大人は夕食の後はのんびり部屋でくつろいだりマッサージしてもらったりしたいけど、子供たちは暇になってしまうんですよね。。。

キッズコーナーがあるホテルや旅館にお世話になっていましたが、コロナが流行りだしてからは、こういうキッズコーナーは封鎖?されてしまってる場合が多いので。

投稿日:
カテゴリー: 未分類

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です